市民課

申請・届出

組織概要

市民課は、「記録係」、「窓口係」、「戸籍係」、「国民年金係」の4つの係からなり、引っ越しに関する手続きやご結婚、出生など戸籍に関わる手続き、また国民年金に関する届出など市民の皆様の生活にかかる一番身近な窓口です。
住民記録(住民基本台帳)は、住所や家族構成などの居住関係を証明するもので、義務教育者の就学、選挙人名簿の登録、国民健康保険、国民年金などの基礎となるものです。また、戸籍は、個人の出生から死亡までの身分関係を登録して公証する大切なものですので、生活していくうえで変動があったときは市民課窓口で届出を行ってください。
なお、市民課では昼食時間(午後12時~午後1時)も住民票・印鑑証明・戸籍証明書の発行、印鑑登録事務及び住民異動届(転入・転出・転居・世帯変更)受付、また住民異動に伴う国民年金の手続きに関する業務を行っております。※戸籍の届出・住基カード発行は昼食時間は受付を行っておりません。

主な業務内容

  • 戸籍に関すること。
  • 住民基本台帳に関すること。
  • 住民票の写しの広域交付に関すること。
  • 住民基本台帳カードに関すること。
  • 公的個人認証業務に関すること。
  • 人口動態調査に関すること。
  • 印鑑登録に関すること。
  • 身分及び刑罰に係る事務処理に関すること。
  • 自動車の臨時運行許可に関すること。
  • 埋火葬許可に関すること。
  • 死産届に関すること。
  • 相続税法(昭和25年法律第73号)第58条の報告に関すること。
  • 国民健康保険被保険者の資格取得及び喪失に関すること。
  • 国民健康保険被保険者証の交付に関すること。
  • 国民健康保険被保険者証の住所及び世帯主に関すること。
  • 国民年金の普及に関すること。
  • 国民年金第1号被保険者等の資格取得届等の受付、審査及び送付に関すること。
  • 国民年金保険料の免除申請書等の受付、審査及び送付に関すること。
  • 国民年金裁定請求書等の受付、審査及び送付に関すること。
  • 福祉年金に関する各種届出書等の受付、審査及び送付に関すること。
  • 学齢児童生徒の転入学通知に関すること。
  • 市町村在留関連事務に関すること。
  • 特別障害給付金事務に関すること。

連絡先

郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁1階
TEL:098-876-1283
FAX:098-879-5600
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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