水道総務課

組織概要

水道事業は公営企業として、一般会計から独立しております。水道事業が安定・安全・安心に運営されるよう、水道部総務課・営業課・配水課の三課が連携して業務を行っており、水道部総務課は、三課を調整・統括する役割を担っております。水道部総務課は、総務係と経理係で構成されており、総務係は人事・給与・厚生・庶務統括・庁舎管理等に関する業務、経理係は予算・決算・出納・財産管理・企業債等に関する業務を行っております。

主な業務内容

  • 文書事務の総合調整に関すること。
  • 水道事業の組織及び事務改善に関すること。
  • 水道事業に関する計画及び統計並びに水道部の広報に関すること。
  • 水道事業の財産の保険に関すること。
  • 他の課に属さない入札に関すること。
  • 職員の給与、勤務条件、福利厚生等に関すること。
  • 水道部庁舎の管理に関すること。
  • 財政計画、資金計画及び経営分析に関すること。
  • 予算編成及び執行管理に関すること。
  • 決算の調整及び業務状況の公表に関すること。現金及び有価証券の出納保管に関すること。
  • 会計伝票及び付属書類の審査に関すること。
  • 財産の取得、処分及び財産管理の調整統括に関すること。
  • 企業債及び一時借入金に関すること。固定資産台帳の作成に関すること。

連絡先

郵便番号:901-2114
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番3号2階
TEL:098-877-0420
FAX:098-875-1454
お知らせ:問い合わせメールはこちら
Topへ