行財政改革推進課

募集・採用

組織概要

行財政改革推進課は、組織機構改革により総務部行政改革推進室と財務部財産管理課を統合して令和3年度に設置されました。業務は行政改革の推進に関することと公有財産の統括管理に関することです。

(旧)行政改革推進室は昭和56年に企画部事務管理課として誕生して以来、行財政運営の適正化・効率化、活力ある組織づくりに取り組んできました。
行財政改革とは時代に即した行政需要に的確に対応し 、市民生活、住民福祉の増進を図るため、改善・改革を続け、行財政運営の適正化・効率化を図っていくことです。令和3年4月からスタートした第5次浦添市行政改革大綱のもと、地方自治体の役割を十分に認識し、効果的・効率的な自治体経営を進めていきます。

主な業務内容

  • 行政改革大綱及び実施計画の策定に関すること
  • 行財政改革の推進及び進行管理に関すること
  • 行政組織及び定数管理に関すること
  • 事務分掌に関すること
  • 職員提案及び事務改善に関すること
  • 公有財産の統括管理に関すること
  • 普通財産の取得、管理及び処分に関すること
  • 所有者不明の墓地等に関すること
  • 市町村境界の変更及び確定等に関すること

連絡先

郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁8階
TEL:098-876-1207
FAX:098-876-8585
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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