福祉総務課

組織概要

福祉総務課は、平成25年の組織改革において旧福祉課が分課し、誕生した課です。管理係で構成され、浦添市福祉事務所・赤十字沖縄県支部浦添市地区の事務局が置かれています。

御用の際には、浦添市役所3階エレベーターすぐ横の窓口までお越し下さい。

主な業務内容

  • 福祉保健事業の総合調整、地域福祉計画等の策定及び推進に関すること。
  • コミュニティソーシャルワーク事業に関すること。
  • 福祉事務所の文書収発等に関すること。
  • 災害救助法(昭和22年法律第118号)の事務に関すること。
  • 日本赤十字事業に関すること。
  • 戦傷病者戦没者遺族等援護法(昭和27年法律第127号)及び恩給法(大正12年法律第48号)に関すること・
  • 戦没者慰霊祭に関すること。
  • 原爆被爆者見舞金の支給に関すること。
  • 社会を明るくする運動に関すること。
  • 民生委員・児童委員に関すること。
  • 社会福祉事業団体に関すること。
  • 地域福祉基金に関すること。
  • 福祉プラザに関すること。
  • 社会福祉法人の認可等に関すること。
  • 社会福祉法人の指導監査に関すること。
  • 部の庶務に関すること。
  • 部内の事務調整に関すること。
  • 災害時要援護者避難支援に関すること。
  • 住宅支援給付事業に関すること。

連絡先

郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁3階
TEL:098-876-1266
FAX:098-878-8575
お知らせ:問い合わせメールはこちら
Topへ