妊婦健康診査

記事番号: 1-10800

公開日 2022年04月01日

親子健康手帳と一緒に妊婦健康診査受診票を医療機関へ提出してください。

浦添市では、最大14回分の妊婦健康診査の公費負担を実施しています。ただし、公費負担の対象となるのは、妊婦健康診査受診票に記載された内容のみとなり、それ以外の検査等は受診者負担となります。

多胎妊娠(双子や三つ子)の場合は、追加で5回分(合計19回)を公費負担しています。(令和4年4月1日より)
詳細は以下のリンクよりご確認ください。

※妊婦健康診査受診票のご利用は、沖縄県内の医療機関等に限ります。
※里帰り出産等で沖縄県外の医療機関等をご利用の場合は、受診する医療機関等を決めてから、浦添市保健相談センターまでご連絡ください。(県外医療機関等との個別契約か償還払いのいずれかの方法により、公費負担が受けられるよう手続きをいたします。)

健診受診について

妊婦健康診査の受診は、23週までは4週に1回、35週までは2週に1回、36週以降は1週に1回の受診が推奨されています。健診日以外であっても、出血や腹痛などの異変を感じたときには、すぐにかかりつけの産婦人科へ連絡をして指示を受けてください。

Q&A

Q1.沖縄県外から浦添市へ転入してきました。受診票はどこでもらえますか?

A1.浦添市保健相談センターまでご連絡ください。妊娠週数に応じた受診票をお渡しします。

Q2.浦添市から転出しました。手元にある受診票はそのまま使えますか?

A2.転出先の市区町村へお問い合わせください。

その他

多胎妊娠(双子や三つ子)の妊婦健康診査について

里帰り先で妊婦健康診査を受診する予定の方へ

この記事に関するお問い合わせ

こども未来部 こども家庭課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁2階
TEL:098-876-1280
FAX:098-879-7190
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

Topへ