記事番号: 1-9823
公開日 2023年05月24日
更新日 2024年10月29日
早期発見・早期治療が大切
15点以上の場合は、社会生活に何らかの支障が出ている可能性があります。
お近くの医療機関や相談機関に相談しましょう。
もの忘れセルフチェックリストは、あくまでも目安です。診断には医療機関での受診が必要です。
早期発見によるメリット
①原因がわかることで、治療や対処ができる。
認知症の中には早めに治療すれば治せる病気もあり、原因を知ることができます。
*正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫、甲状腺機能低下症、脳腫瘍、アルコール性脳障害など
②進行を遅らせることができる。
症状が悪化する前に適切な治療やサポートを受けることで今の状態を維持・改善し、進行のスピードを遅らせることができる場合があります。
③今後の生活のための準備ができる。
病気の進行に合わせ、介護保険などの社会支援をどう受けるかなど計画が立てられます。症状が軽い間であれば、自分で自分の生活を工夫して行うことができます。
認知症に関するご相談は、お住いの地域包括支援センターへ
この記事に関するお問い合わせ
福祉健康部 いきいき高齢支援課 在宅支援係
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁1階
TEL:098-876-1292
FAX:098-876-5011
お知らせ:問い合わせメールはこちら
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード