居住サポート事業(障がい者の住まい探しをサポートします)

記事番号: 1-12280

公開日 2024年01月24日

居住サポート事業

居住サポート事業とは

自立した生活を送りたいのに、「アパートが見つからない」「保証人がいない」などの理由で入居が難しい障がい者を支援する事業です。
☆この事業は無料で利用できます。

支援の内容

【入居支援】
 (借家さがし)
  希望の物件を探したり、一緒に見学に行きます。
 (入居保障)
  保証人がいない方のための保証会社による保証システムです。(審査・保証料が必要です)
 (賃貸契約サポート)
  賃貸契約や手続きのサポートをします。

【居住継続支援】
 (24時間電話相談)
  病気・トラブルなどの相談に24時間電話で対応します。

利用できる方

・障害者手帳をお持ちの方または同等の障がいがある方
・浦添市に住所がある方
(障がい者施設や精神科病院等在住の場合は、その前まで浦添市に住所があった方)
・家賃・入居費用を負担できる見込みのある方
・原則として緊急連絡人のある方
・24時間電話相談のご利用は、この事業を利用して入居した方に限ります。

支援の流れ

1.相談…相談支援事業所で相談します。(相談支援事業所のリンクから選んでください)
2.申請…相談支援事業所の相談員と一緒に、市役所窓口で申請します。
3.物件探し…居住サポート事業受託事業所に申し込み後、物件を探します。
4.契約・入居…気に入った物件が見つかれば契約し入居します。
※希望する方は居住継続支援(24時間電話相談)も申し込みます。

相談支援事業所

相談支援事業所リンク


※いきなり一人暮らしをするのは不安という人は、体験施設に宿泊して自立生活の練習をすることができる「 宿泊体験事業 」も行っています。気になる方はこちらのページもご覧ください。

宿泊体験事業リンク

この記事に関するお問い合わせ

福祉健康部 障がい福祉課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁3階
TEL:098-876-1267
FAX:098-878-8575
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ