記事番号: 1-10386
公開日 2021年12月01日
浦添市骨髄等移植ドナー助成事業について
浦添市では公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄・末梢血幹細胞(以下、「骨髄等」という。)の提供者(ドナー)となった市民の方に対し、ご本人の申請に基づき助成金を交付しています。
助成対象者
次のすべての条件を満たしている方が対象となります。
1.公益財団法人日本骨髄バンクが実施する事業において、骨髄等の提供を完了し、これを証明する書類の交付を受けていること
2.骨髄等の提供日において、浦添市に住民登録があること
3.所属する企業や団体等にドナー休暇制度(有給)がないこと
4.当該骨髄等提供に対するほかの補助金や保険金等の給付を受けていないこと
5.市税滞納がないこと
6.暴力団関係者ではないこと
助成額及び対象となる通院・入院等
骨髄等提供のため、以下の通院、または入院等に要した日数に対し、1日につき2万円を助成します。
ただし、1回の提供につき7日分を上限とします。(最大14万円)
1.健康診断のための通院
2.自己血貯血のための通院
3.骨髄等の採取のための入院及び通院
4.その他骨髄等の提供に関し、骨髄バンクが必要と認める通院、入院および面接
※骨髄等の提供により生じた健康被害のための通院等に要した日数は助成対象外となります。
申請方法
骨髄等の提供が完了した日から1年以内に、下記の書類を添付して申請してください。
1.浦添市骨髄等移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)
2.骨髄バンクが発行する骨髄等提供の証明書
3.住民票の写し(骨髄等の提供時に市内に住所を有することが確認できる書類)
4.完納証明書(滞納のない証明書)
5.本人確認用書類の写し(運転免許証等)
6.通帳の写し(振込先金融機関名、支店名、口座番号、口座名義のわかるもの)
浦添市骨髄等移植ドナー助成金交付申請書兼請求書(第1号様式)
骨髄バンクについて詳しくはこちらhttps://www.jmdp.or.jp
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード