緊急通報システム事業とは

記事番号: 1-11894

公開日 2023年06月22日

概要

ひとり暮らしの高齢者などが、急病や事故など緊急の際、簡単な操作で外部に通報できる機器を設置し、日常生活の安全を確保します。
また、月1回の定期コールのほか、ドア等に動きを感知するセンサーを設置し、24時間動きが感知されないときはオペレーターが確認を行うなどにより、安否確認をおこないます。
※センサーにはカメラやマイクはついていないため、プライバシーは守られます。

緊急通報システム概要

緊急通報システム機器

利用できる方

(1)65歳以上の虚弱なひとり暮らしの高齢者
(2)65歳以上の高齢者のみの世帯で、いずれかが虚弱な場合

※ 令和5年度より、固定電話がなくても利用できるようになりました。
※ 住民票上の世帯を分けていても、65歳未満の家族と同居している場合は原則対象外となります。要件については下記までお問合せください。

利用料

無料

申請方法

申請書(6枚)に必要事項を記入し、浦添市役所いきいき高齢支援課(1階)までご提出ください。

※診断書はかかりつけ医に記入してもらってください。
※申請後に訪問調査が必要となります。詳しくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。

緊急通報システム事業申請書

緊急通報システムフロー

この記事に関するお問い合わせ

福祉健康部 いきいき高齢支援課 高齢福祉係

郵便番号:901-2501

住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号

TEL:098-876-1292

FAX:098-876-5011

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

Topへ