記事番号: 1-6986
公開日 2020年04月10日
市長メッセージ~ 新型コロナウイルス感染拡大防止について~
浦添市のみなさまへ
新型コロナウイルス感染症が全国的な拡がりをみせるなか、県内におきましても感染者の増加が確認されております。
本市においても新型コロナウイルス感染の状況があります。
そのため、療養を余儀なくされた 市民の皆様 、ご家族、関係者の方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い回復を祈念いたします。
新型コロナウィルス感染症につきましては、当初、国内外から県内に持ち込まれる事例が多くございましたが、現在では感染経路不明 の事例が増えており, いつ誰が感染してもおかしくない状況となりつつあります。
そこで市民の皆さんへお願いしたいことが5つ あります。
1つ目に基本的なことですが、石鹸によるこまめな手洗いをお願いいたします。石鹸による手洗いは、石鹸に含まれる界面活性剤作用により、ウィルスの膜を破壊しやすくなり、さらに流水で洗い流すことでウィルスの除去が可能となることがわかっております。
2つ目にマスクや消毒用アルコールの活用や次亜塩素酸を活用した清掃をお願いします。
市民の皆様からは「 マスクや消毒用アルコールが手に入らない」「 購入までに多大な手間や時間がかかる 」 など 、不安の声を耳にいたします 。マスクにつきましては、市販マスクだけでなく、ご家庭にある布やキッチンペーパーなどを用いて、誰でも簡単にマスクを作ることができ ます。その効果については、市販マスク同様に、鼻や口へのウィルスの侵入を防ぐ、咳やくしゃみによるウィルスの飛散を防ぐことができるなど 、一定の予防効果があることも わかっております。またドアや手すり、テーブル等、多くの人が触れる場所の消毒については、 アルコールだけでなく、台所用 キッチン用品の次亜塩素酸も有効であることがわかっており、消毒用アルコールが手に入らなくても、ご家庭にある 次亜塩素酸を用いることで 、簡単に消毒液をつくることが可能です。
これら「手作りマスク」や台所用次亜塩素酸を用いた消毒液の作り方につきましては、浦添市ホームページや浦添市ユーチューブに掲載しておりますので、こちらもぜひご覧になって頂きたいと思います。
3つ目は、
不要不急の外出を避ける。
感染流行地に行かないようにする。
また換気の悪い場所など「密閉」を避ける。
人混みなどの「密集」を避ける。
至近距離での会話など「密接」を避ける。
ぜひ3密を避けてくださいますようお願いいたします。
4つ目に感染しにくくするための体づくりとして、
免疫力を高めることも大切と言われています。栄養バランスを心掛けた食事、十分な睡眠をとる。身体を冷やし過ぎず温かくする。長時間労働を避け疲労回復をを心掛けてください。
5つ目は大切なお願いです。
感染拡大の中におきましては、その不安から様々な情報が飛び交うようになってきます。
中には真偽不明な情報、誤解や偏見誤解や偏見、いじめにつながりかねない内容など、その人の人生を左右する事態につながる場合もありますので情報の出どころをしっかりと見極め、精査し、情報に振り回されることなく、節度ある行動を心掛けてくださいますよう切にお願いいたします。
令和2年4月9日 浦添市長 松本哲治
日ごろより、手洗いをこまめに、丁寧に行うことが感染予防につながります。
政府インターネットテレビより「正しい手洗いの仕方」
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
社会医療法人仁愛会 浦添総合病院 感染防止対策室 室長 原國政直先生のご協力のもと、新型コロナウイルス感染症について教えていただきました。
新型コロナウイルス感染症対策~環境整備編~
新型コロナウイルス感染症対策 医療機関からのお願い~面会編~
厚生労働省作成資料「身の回りを清潔にしましょう」