記事番号: 1-560
公開日 2020年05月01日
ご意見
あさやら公園(伊祖1丁目、浅野浦公民館横)のバスケットリングについて
4月21日からコロナウイルス感染拡大防止を目的に、あさやら公園のバスケットリングが使用禁止されているようです。先週(4月23日)にはバスケットリングの網部分をトラロープで結び、リングが使用できないようにされていたみたいですが、本日(4月27日)の19時半頃から20時頃にかけて当該公園でバスケットをする少年(高校生)たちの声が聞こえた為、行ってみるとトラロープがほどかれてバスケットリングが使用できる状態になっていました。この件に関連して、以下の質問にご回答ください。
1.トラロープは、市側が外してバスケットをできるようにしたのですか。それとも、少年(もしくは第三者)が勝手にトラロープを外しているのですか。コロナ感染拡大防止が叫ばれている中、この件について、市側の見解(考え)をお聞かせください。
2・あさやら公園のバスケットの周囲はマンションやアパート、住宅に囲まれています。夕方から夜(遅いときは22時前まで)にかけて少年たちのバスケットの騒音(ボールの音や奇声など)があります。また翌朝には少年たちがちらかしたであろうお菓子や飲み物の空き缶、タバコの吸い殻などゴミが散乱しており、それを地域の人たちがボランティアで清掃している状況です。従来より、当該公園のバスケットコートから発する騒音やゴミ問題については苦情が多いと聞いています。地域の住環境を悪化させている事実があり、今回コロナ対策を機にバスケットリングは撤去するべきと考えますが、浦添市の考えを聞かせてください。(Y,sマンションが建っている地は以前は資材置場だったため、騒音等の苦情はあまりなかったと思いますが、現在は多数の世帯が住んでいます。公園周囲の環境が、以前に比べ変化したことを直視し、早々に撤去するべきです。)
3.周辺住民から撤去要望があるにもかかわらず、撤去しないのであれば、その理由を教えてください。
回答
浦添市内の公園を管理しております、美らまち推進課です。
はじめに、公園利用者による迷惑行為によりご迷惑をお掛けしていることについて、お詫び申し上げます。
1の質問について、回答いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、バスケットリングにロープや鉄線を巻き付け、利用ができないような対策を行っておりましたが、一部の利用者によってロープや鉄線が切り外され、無断でバスケットを行っている状況が見受けられました。
その為、4月27日にバスケットリングを撤去しております。
2および3の質問については、まとめて回答いたします。
あさやら公園のバスケット利用につきましては、以前から夜間使用による迷惑行為があることやマンション等の建設によって、以前とは異なる住環境になっていることは把握しております。
本市としましては、このような迷惑行為に対応すべく、定期的な巡回を行うほか、警察や教育機関等への巡回要請により確認次第、注意して頂くようお願いをしていたところではありますが、依然として改善されておりません。
そのようななか、上記1のご回答のとおりになりますが、4月27日にバスケットリングを撤去しております。
ご指摘のコロナ対策後のバスケットリングの取扱いにつきましては、地域自治会等のご意見を伺いながら検討していきたいと考えております。
今後とも本市の公園行政へのご理解ご協力を宜しくお願いいたします。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
令和2年5月1日
浦添市長 松本哲治
都市建設部美らまち推進課公園みどり係(内4062)