記事番号: 1-5860
公開日 2021年04月27日
ご意見
まえはら公園の不衛生で危険な状況についての苦情
浦添総合病院近くにある「まえはら公園」(伊祖)は、非常に不衛生で危険な状況が長く続いています。
トイレはトイレットペーパーが散乱し、便器内にはタバコの吸い殻が大量に捨てられ、砂場は猫の糞だらけ、
遊具は壊れてロープが張られたまま少なくとも3年は放置されています。
まえはら公園は近隣に5つの保育園があり、平日はたくさんの園児が常に利用しています。
小さな子供たちは、何も考えずに砂場やトイレ、壊れた遊具に近づいたりさわったりしています。
いつか補修や清掃が入るだろうと様子を見ていましたが、3年経っても何も変わらない状況です。
早急に対応をお願いします。
回答
浦添市内の公園を管理しております、美らまち推進課です。
まえはら公園については、近隣に保育園や小学校もあることから、市内公園でも利用者の多い公園の
ひとつであります。
そのようなこともあり、市としましては、公園利用者が安全で安心して快適に利用できるよう、毎週
月曜日に広場、園路、トイレなどの全体清掃や施設等の点検を実施し、火曜から土曜日はトイレや園内の
軽微な清掃を実施しております。
しかしながら、猫のフン等による衛生面の問題や一部の利用者による吸い殻のポイ捨てなど、公園利用
者の皆様に不快な思いをさせていることから、今後については、砂の入れ替えや消毒の検討、ポイ捨て
禁止等の看板設置によるマナー啓発に努めていきたいと考えております。
また、老朽化により利用禁止となっている遊具については、遊具のリニューアルの計画はございますが、
具体的な整備時期が未定でありますので、早期に遊具を撤去し、整備までの期間は一時的に広場として
利用できるよう検討していきたいと考えております。
今後とも、誰もが安全で安心して快適に公園利用ができるよう、適切な公園管理運営に努めて参りたい
と考えています。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
令和3年4月27日
浦添市長 松本哲治
都市建設部美らまち推進課公園みどり係(内4063)