請願・陳情のご案内

公開日 2009年02月25日

更新日 2021年08月18日

 請願・陳情は、市民と市議会をつなぐ大切なパイプです。市の仕事について希望や意見、要望等がある方は、誰でも提出することができます。

 市議会への請願・陳情を提出される方は、次の要領で提出してください。

1 件名、要旨および理由を記載してください。

2 提出年月日、 請願(陳情)者の住所、 氏名(法人の場合は、その所在地及び代表者氏名)、 連絡先(電話番号等)を記載し押印してください。

3 請願書を提出するには、市議会議員1人以上の紹介が必要ですが、陳情書には紹介議員は必要ありません。

4 道路、河川、下水道など、場所に関するものについては、案内図や略図等をつけてください 。

5 請願・ 陳情はいつでも受付けており、要件が整っていれば受理いたします。

6 各定例会開会前の議会運営委員会開催時までに受理したもの及び会期中の常任委員会審査日の2日(市の休日を除く。)前までに受理したものは、その定例会にて審査等(議席配布や議長供覧含む)が行われます。

7 会期中の常任委員会審査日の前日(市の休日を除く。)から定例会の会期最終日前3日(市の休日を除く。)までに受理した陳情書は、当該定例会中にその取扱いを定めます。

8 上記6、7に関わらず、本会議審議とすることが必要と判断した陳情書についてはその都度議会運営委員会に諮り取り扱いを協議します。 
   なお,定例会は2月または3月、 6月、 9月、12月の年4回開催されます。 定例会の日程等については議会事務局にお問い合わせください。

9 その他,不明な点については議会事務局にお問い合わせください。

浦添市議会における陳情書の取り扱いに関する規程   (PDFファイル)

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                    請願書・陳情書の様式例は、次のとおりです。

   


 

○○○に関する請願(陳情)書


紹介議員 ○○○○ 印



※陳情は紹介議員の必要はありません。表紙も特に必要ありません。



 


令和  年  月  日

 

浦添市議会議長 殿
        

                         請願(陳情)者の
         住 所
         氏 名 ○○○ 印
         連絡先(TEL等)

 件名:○○○に関する請願(陳情)


  要 旨:

  理 由:

 

 

お問い合わせ

浦添市議会事務局
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号議会棟2階
TEL:098-851-5057
FAX:098-877-4826
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