TNRボランティア募集中!!

記事番号: 1-10642

公開日 2024年11月21日

浦添市ではTNR活動をされるボランティアを募集しております。

TNR活動とは地域の野良猫を
「捕獲して、避妊去勢手術を施して、捕獲した場所に戻す」
ことによって、飼い主のいないかわいそうな猫をこれ以上増やさないようにする動物愛護活動です。

浦添市は、どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」で発行している無料不妊手術チケットのボランティア(団体)への交付窓口となっております。

ボランティア団体は、友人・家族など2人以上で結成可能!
TNR活動未経験の場合は、既に活動中のボランティア団体と一緒に活動したり、捕獲方法のレクチャーを受けることも可能!!
TNR活動に興味ある方は、下記問い合わせ先までご連絡ください!!!

知っていますか?避妊去勢手術をしていない1匹の野良猫が3年後には・・・

メス猫は早くて生後4ヶ月で妊娠可能年齢になり、交尾の刺激で排卵(交尾排卵)するため、交尾すればほぼ確実に妊娠し、1度の出産で平均5頭(4~8頭)の子猫を産みます。
また、沖縄県内は温暖な気候であるため、年3~4回の出産が可能であり、繁殖制限を行わず放っておくと、あっという間にふえてしまいます。

 

浦添市内では年間300~500匹の猫が交通事故や病気で死んでいます。

TNR実施数
平成29年度 実施数 30匹
平成30年度 実施数 56匹
令和元年度  実施数 55匹
令和2年度  実施数 92匹
令和3年度  実施数 67匹
令和4年度  実施数 65匹
令和5年度  実施数430匹

浦添市環境保全課には、日々、糞尿被害等の野良猫に関する苦情が寄せられております。
野良猫に関する問題には、即効性のある解決策はございません。
TNR活動により、野良猫がこれ以上増えないようにし、一代限りの寿命を全うさせることが唯一の解決策です。
市内における野良猫の総数は不明ですが、本市におけるTNR活動開始後、交通事故や病気等で死亡し回収される猫の数は減少傾向です。しかし、避妊去勢手術をしていない野良猫がいると再び増加する可能性があります。
そのため、市内全域での継続したTNR活動が重要です。
動物愛護行政の推進及び地域の生活環境の向上のためにも、皆様のお力が必要です。

TNRチケット配布について

 令和6年12月分 5枚(有効期限:2024年12月末)のチケット配布を12月22日(金曜)9時より始めます。
 チケット配布は、浦添市環境保全課窓口にて配布いたします。新規にチケット配布希望の団体は、事前にご相談ください。
 なお、台風により閉庁の場合は、チケット配布は中止とし、開庁後に配布を再開します。
 チケットの交付申請をする際は、別添「さくらねこ無料不妊手術行政枠チケット配布に関する事務取扱要領」を熟読し、理解した上で、「さくらねこ無料不妊手術チケット申請書」にて申請して下さい。尚、以下の注意事項及び『「TNRチケット」利用可能な動物病院について』のご確認をお願いします。

注意事項

・環境保全課への申請のあった各団体へ配布しております。(ボランティア団体向けの配布になります。個人への配布は現在のところ行っておりません。)
・必要以上に確保されると、ほかの方への配布ができなくなります。そのため、有効期限内(1か月)に使用できる枚数を申請してください 。(配布上限枚数:5枚 / 団体)
・浦添市以外(申請地域以外)での使用は認められません。
・飼い猫にはできません。
・ブログ、Facebook、SNS等で本事業の活動内容等を掲載できること。
・行政枠チケットを使用してTNRを行った場合は、実施地域確認のため、さくらねこ及び当該ねこをリターンした場所の風景写真を添付し報告してもらいます。

一斉TNR等で、多数チケットを必要とする場合には、予めご連絡・ご相談ください。必要枚数をどうぶつ基金へ申請いたします。(ただし必ず確保できるとは限りません)

「TNRチケット」利用可能な動物病院について

利用可能な動物病院は
保護猫とつながるクリニック みゃうみゃう動物病院
沖縄県浦添市西原2丁目3番10号
080-9658-7924

※チケット受け取り後、動物病院への予約は各自で行ってください。
本市が交付するチケットに関して、活用できる動物病院は「みゃうみゃう動物病院」となります。
動物病院が変わることもありますので、必ずチケットに記載された動物病院名の確認を行ってください。

※申請者と別に搬送を行う人(搬送予定者)がいる場合、搬送者リストの提出もお願いします。

実施要領等

取扱要領 さくらねこ無料不妊手術行政枠チケット配布に関する事務取扱要領[PDF:97.2KB]

①チケット申請書(みゃうみゃう動物病院版)[PDF:88.8KB]

②搬送者リスト[PDF:38.3KB]

③行政枠チケット使用する際の注意事項等[PDF:67KB]

④チケット報告書[PDF:146KB]

 

公益財団法人どうぶつ基金について

浦添市は、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行っています。
「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

●「公益財団法人どうぶつ基金」は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。
●「公益財団法人どうぶつ基金」のWEBページは下記リンク(外部サイトへリンク)をご覧ください。

公益財団法人どうぶつ基金

公益財団法人 どうぶつ基金

どうぶつ基金のチケット使用上のルールについて再確認をお願いします。
Q 保護している猫や譲渡予定の猫にもチケットを使用していいですか?
A いいえ。保護している猫や譲渡予定の猫にチケットを使用することはできません。
TNRを目的として捕獲した猫についても、リターンを中止した場合(飼うことにした、保護する・里親を探すことにした等)にはその理由の如何に関わらずチケットは使用できません。
すでにチケットを使用して不妊手術を実施している場合には、使用済みチケットを協力病院から回収して未使用状態に戻し、病院が設定している正規の手術費、獣医療費を病院へ直接お支払いください。
Q TNR活動の際の依頼者からの寄付、費用請求について
A どうぶつ基金のチケットを使用してTNRを行う場合、何人からも物品や金銭を受け取らないでください。寄付金、謝礼、捕獲手間賃、人件費、不妊手術費用および不妊手術以外の医療費(ワクチンやノミ駆除薬等)、交通費の実費(公共交通機関や高速代、タクシー代、ガソリン代等も請求できません)等を名目として金品を請求することは一切禁止です。

さくらねこ無料不妊手術のよくあるご質問

問い合わせ先

市民部 環境保全課 環境保全係

住所

沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号/5階
TEL 098-876-1715
FAX 098-876-9467
メールアドレス enhozen@city.urasoe.lg.jp

 

関連ワード

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

Topへ