記事番号: 1-10269
公開日 2023年07月20日
ご意見
ここ連日戦闘機やその他大型固定翼機が自宅上空を頻繁に飛びます。
非常にうるさいです。
聴覚過敏もあるので過敏でない人よりキツイのかもしれませんが、市として何もしないのか気になってます。
産まれた時から浦添に住んでますが、10年ほど前、安倍政権以前はここまで騒音ストレス受けた記憶ありません。
たまに自宅直上をヘリやオスプレイが飛ぶくらいで今現在普天間でのタッチアンドゴーや戦闘機等固定翼機、ヘリ等のプロペラ機の頻繁に直上飛行するような事はありませんでした。
ただでさえ疲れているのに休日も、疲れ取れないままの出勤前の朝も、仕事以外で多大なストレスを受け、一時的に良くなっていた不眠症すら再発しそうです。
役所内にいる際にも固定翼機等の飛行音聞こえてますし、役所のすぐそばを大型固定翼機が低空で飛んでるの知ってます。
役所が現状把握してないという事はないと思いますが、苦情対応窓口は一向に開設されず、どこに苦情を言えばいいんですか?
市として米軍に負担軽減を求める気はありますか?
嘉手納も普天間もどっちも浦添での騒音被害出してるのだから基地にちゃんと物申してください。
平成30年頃、測定データを用いて苦情を届けた記録ありますが、その後の情報ありません。
市役所展望台に監視カメラをつけて、タッチアンドゴーの映像等も併せて公開しては如何ですか?
数ヶ月かかって解消できた騒音ストレスがほんの数日で同程度溜まります。
死にたくなるほどに。
いい加減米軍をどうにかしてください。
耐えきれない。
回答
普天間飛行場に隣接する本市では、日常的に航空機騒音が発生し、市民生活に大きな影響を与えていることから、これまでも沖縄防衛局へ適切な措置を求めてきました。今回のご意見につきましても沖縄防衛局へ改善を申し入れたところであります。
また、米軍基地から派生する様々な問題につきましては、浦添市を含む基地を抱える自治体等で構成される「沖縄県軍用地転用促進・基地問題協議会」において、騒音を含む基地負担軽減に取り組むよう、日本政府関係機関および米国政府関係機関に対して、毎年、要請を行っております。
本市では、市内3箇所に航空機騒音測定器を設置しており、被害状況の実態把握に努めております。
今回、ご意見をいただいた前日(7/4)および当日(7/5)の、測定記録を確認したところ、両日共に騒音レベルの高い数値を確認しております。
本市へのご意見・ご要望につきましては、本市ホームページの「市へのご意見」欄、および本市1階ロビーのエレベータ付近へ設置の「ご意見箱」を利用していただきますようお願いします。
皆様からのご意見を踏まえ、引き続き、同じ課題を抱える県や関係市町村と連携し、必要な措置および改善を関係機関に求めていきたいと考えております。貴重なご意見ありがとうございます。