記事番号: 1-1530
公開日 1900年01月01日
沖縄が本土復帰して50周年を迎えた今年、演劇を通して県民がくぐり抜けてきた道のりを振り返り、今の沖縄を見つめなおす演劇を公演します。
『復帰っ子』と呼ばれる50歳の等身大の今と、復帰直前のコザ暴動に参加し、ふるさとに熱い想いを抱きながらも、バイクで非業の死を遂げたある青年の事件をリンクさせた、劇団O.Z.E真栄平仁(ひーぷー)の作・演出作品。
~ストーリー~
50歳の同窓会に出席しなかったやーすーのバイク屋に、友人の哲ちゃんと長一が訪ねて来た。
ビールを飲みながら二次会が始まり、若い頃の話で盛り上がる。
そこへ同級生の妙子、みえ、明日香も加わり、懐かしい高校時代の話に花が咲く。自然と話題は50歳の近況報告へ。
あの頃と「変わってないところ」と「変わってしまったところ」。悩み多き復帰っ子たち。
そして今年、「沖縄」も復帰50年を迎える・・・
復帰直前のコザ暴動に参加し逮捕、起訴され、故郷への熱い思いを抱きながら、
国会議事堂の鉄柵にバイクで激突死した、実在の青年「上原安隆」。
彼をモチーフにして、現代と過去をリンクさせながら物語は激しい結末に向けて疾走する。
公演タイトル:劇団O.Z.E「72’ライダー」 復帰50年記念演劇 from URASOE
日 時:10月20日(木)・21日(金) 午後7時(両日)2回公演(20日はアフタートーク、21日はプレトークあり)
場 所:アイム・ユニバース てだこホール
料 金:一般3,000円 小学生~大学生1,500円 未就学児入場不可
チケット購入:アイム・ユニバース てだこホール、浦添市文化スポーツ振興課、イープラスほか(イープラス購入はこちらから)
問い合わせ先:アイム・ユニバース てだこホール 098-942-4360
演劇好きな方も、演劇を見たことない方も、この機会にぜひご覧ください!
(5月公演では全公演完売になった演劇ですので、ご購入はお早めに!)