記事番号: 1-10577
公開日 2022年06月13日
「沖縄戦(いくさ)展 みんなで一緒に考える平和」パネル展を開催します
浦添市役所では、戦争体験者の思いと当時の様子、戦争の記憶を風化させないために「沖縄戦(いくさ)展 みんなで一緒に考える平和」を開催します。
戦後77年を迎えた本年は、戦争を体験した世代から次世代を担う子どもたちへ「戦争の悲惨さ、命の尊さ」を伝え、平和を明るい未来へ繋いでいくことを目的にパネルを展示しています。戦争当時の子どもたちと、今を生きる子どもたち、それぞれの視点から「平和とはなんだろう?」と改めて考える機会になれば幸いです。
下記期間中、市役所へお越しの際は是非ご覧ください。
期間 :令和4年6月9日(木)〜24日(金)
場所 :浦添市役所1階ATM前
内容 :戦争中の写真パネル 等
「子どもと一緒に考える 平和のメッセージ動画」ご参加ありがとうございました。
市内外から届いた「子どもと一緒に考える 平和のメッセージ動画」は、6月24日(金)に、パネル展のスペースで放送します。また、この動画は、6月23日(木)慰霊の日より、市公式ホームページ(下記リンクより)やYouTubeで公開します。公開まで、お待ちください。
(受付終了)\子どもと一緒に平和を考える メッセージ動画の募集/
6月23日は「慰霊の日」です。
この日は、沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、沖縄県民にとって特別な意味をもつ日です。
私たちの住む浦添市(当時は浦添村)は、全人口9,217人のうち4,112人が犠牲となりました。約44.6%もの人がこの世界から姿を消してしまう「戦争」とは、いったいどのような惨劇だったのでしょう。つい昨日まで、つい先程まで言葉をかけあっていた人が物言わぬ存在へと化してしまう愚かな戦争を乗り越え、浦添市はここまで発展してきました。浦添市はこれからも、平和をつなぐためにできることに取り組み、皆さまと一緒に明るい未来を歩んでいきたいです。