記事番号: 1-12448
公開日 2022年05月26日
ご意見
つどいの広場の子育て支援事業が、令和4年度から公立こども園に移動になっていますが、どのこども園も駐車場がなく利用が難しい状況です。私は0歳児の子供がいますが、一日中家の中で二人でいるのには遊びの幅にも限界があり、他の大人と会話もできる広場は心の拠り所です。これから本格的に暑くなりますが、その中を長時間歩くことは負担ですし、近くに1本で行ける公共交通網がない方も多いと思います。また週に何度も行くとなると、つどいの広場は無料にもかかわらず、交通費がかさむために行くのも躊躇します。なんとか駐車スペースを確保いただけないものでしょうか。難しいということであれば、うらちゃんminiのようなコミュニティバスを利用者には無料にしていただくなど、子育てをもっと楽に楽しめる環境づくりをお願いしたく思います。
回答
平素より、本市の子育て支援事業へご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。また、公立こども園の子育て支援事業をご利用いただきありがとうございます。幼いお子さんを抱え、雨天時や暑さが厳しい日の徒歩でのご利用は大変なことと存じます。
公立こども園は公立小学校へ併設されている施設になるため、駐車スペースを確保することが困難な状況です。地域の子育て支援を実施している認定こども園は令和4年度現在、市内に24か所整備されております。その中には駐車スペースがある園もございます。その一覧表を添付し、回答させていただきますので、安心してご利用いただけたらと思います。
市といたしましても、今後もより充実した支援が展開できるよう取り組んでまいりますのでご理解のほどお願いいたします。
このたびは、貴重な ご意見をお寄せ頂きありがとうございました。
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード