記事番号: 1-11277
公開日 2023年03月01日
住所異動手続きは、スマホで二次元コードを作って、署名をするだけ!
本市では、年間1万件を超える住所異動手続きが行われており、住民の皆さまには、多くの筆記を負担いただき、大変な不自由をおかけしておりました。
これまで住所異動手続きには、煩わしい書類作成が伴いましたが、令和4年3月より、住民の皆さまの住所異動手続きは、簡単な「受付票」の作成と「署名」だけになります。
また、「受付票」は市役所来庁前にスマホやPCで簡単に作成できるようになっています。
『異動届』は記入しなくてよいの?
住民の皆様に作成いただいていた「異動届」や異動手続きに伴う「各種証明申請書」は、システムで作成、印刷いたします。
これまで住所や氏名、本籍などを何度も記入いただいていた不便を解消しました。
事前に受付票をスマホやPCで作るとベンリに!
市役所来庁前に、事前申請で受付票を作成すると市役所滞在時間を短縮できます。
事前申請で作った受付票は、暗号化された二次元コードになりますので、画像を保存するなどして、市民課窓口で提示して下さい。
事前申請サイトでは、簡単な質問に答えることで手続きの案内が表示されますので、ぜひご活用ください。
スマホやPCを持っていなかったらどうなるの?
事前申請で受付票を作らなかった場合でも、住所異動の手続きは可能です。
この場合、記載台に準備してある受付用紙をご利用ください。
<注意1>
事前申請で作成した二次元コードは、暗号化されており、専用のシステム以外では読み取れないようになっていますが、内包データは大切な個人情報になります。
ご自身で適切に管理してください。
<注意2>
フリーWi-Fiを利用している場合、「プライバシーが保護されません」といった警告が表示され、手続きを進められない可能性があります。
こういった表示がされる場合は、フリーWi-Fiではなく、通常のキャリアネットワークを利用して手続きを行ってください。
二次元コードも準備しました。