パスポートの申請・受取について

記事番号: 1-12085

公開日 2024年02月08日

更新日 2025年01月23日

2025年3月24日より新旅券(パスポート)が開始します。

2025年3月24日の申請分から、偽造・変造対策を大幅に強化した【2025年旅券】の発給を開始予定です。現在、沖縄県旅券センターで旅券を作成していますが、3月24日申請分より国立印刷局(県外)で集中的に作成し、沖縄県旅券センターに配送、その後浦添市で申請者に旅券をお渡しいたします。

変更点

1顔写真ページの変更

顔写真ページがプラスチック基材となり、レーザーで印字・印画します。

2申請から交付までの期間の変更

2025年旅券の導入に伴い、国立印刷局で作成するため、 申請から交付までの期間が変更になります。

浦添市での申請の場合は、14営業日程度     

※沖縄県旅券センターでの申請の場合10営業日程度(原則浦添市での申請となります。)

3オンライン申請の開始と旅券発給手数料の変更

3月24日から、切替申請(残存有効期間が1年未満の更新)に加え新規申請等の手続もオンライン申請で可能になり、戸籍情報がシステムと連携されるため、別途戸籍謄本の原本を提出する必要がなくなります。

これに合わせて、書面(窓口)申請とオンライン申請で異なる手数料とし、オンライン申請の手数料が安価になります。詳しくは外務省ホームページをご確認をお願いいたします。

 

 

 

パスポート申請と交付の注意点

●浦添市に住所がある方は、原則として浦添市役所でパスポートの申請を行ってください。浦添市役所で申請したパスポートは、浦添市役所だけで受取れます。
●緊急の場合で、一定の要件に該当した方だけが沖縄県旅券センターで申請できます。この場合、パスポートの受取も沖縄県旅券センターになります。
●パスポートは、海外でも利用できる身分証になります。そのため、その本人確認資料の根拠となる顔写真には厳格な規格が存在します。必ず、顔写真の注意点をご確認ください。

顔写真の注意点(外務省)

●年齢は、「年齢計算に関する法律」により決まります。この法律では、年齢は、誕生日の前日に1歳加算されます。
●令和4年4月1日からは、18歳未満の方が未成年者となっています。

成年年齢の引下げに伴う旅券法の一部改正について(外務省)

●パスポートは、申請から受取までに、約10営業日(土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く)を要します。旅程に余裕をもって手続してください。(令和7年3月24日より14営業日となります)
●パスポートの申請には、お時間がかかります。時間にゆとりをもってお越しください。
●パスポートの申請内容に不備等があった場合、受取日が延長される場合があります。
●パスポートの手続には、手数料が必要です。これは、受取の際に必要になります。
●パスポートの受取には、年齢に関係なく、パスポート名義人ご本人様の来庁が必要です。
●パスポートは、発行年月日から6か月以内に受取ってください。6か月を経過するとパスポートは失効(未交付失効といいます)し、お渡しできなくなります。
●令和5年3月27日以降にパスポートを申請し、未交付失効した場合で、5年以内に新たにパスポートの申請をするときは、通常より高い手数料が必要になります。
●令和5年3月27日から、パスポートの査証欄増補は廃止されました。
●令和5年3月27日から新しいパスポート申請様式が利用されています。それまでに配布・提供していた旧様式は利用できませんのでご注意ください。

申請

手続の場所

浦添市役所行政棟1階、市民課

手続できる時間

平日の午前8時30分から午後3時まで
*正午から午後1時は除きます。

手続きできる方

●浦添市に住所がある方
●浦添市に通勤又は通学している方(通勤・通学をしていることの証明書が必要です)

必要なもの

旅券を初めてつくる方、今持っているパスポートの有効期間が切れた方(沖縄県)

パスポートを紛失した方(沖縄県)

パスポートの有効期間が少ない方(沖縄県)

有効旅券の記載内容に変更があり、今のパスポートをそのまま使いたい方(沖縄県)

有効旅券の記載内容に変更があり、新たにパスポートをつくりたい方(沖縄県)

 

 

電子申請について

令和5年7月より、パスポートの更新(切替新規)のオンライン申請が可能になりました。(令和7年3月24日より新規での申請も可能になります)

電子申請の手順はこちら

マイナポータルからの申請はこちら

 

電子申請ができる方

パスポートの残存有効期間が1年未満の方

※令和7年3月24日より新規、居所、変更での申請が可能になります。

 

申請に必要なもの

マイナンバーカード(署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁)が必要)

スマートフォン(マイナポータルアプリ対応)

パスポート(有効期限の残っているパスポート)

※令和7年3月24日より新規での申請が可能になります。

クレジットカード決済について

令和6年4月1日以降から、電子申請をされた方についてはクレジットカードでの納付が可能になりました。

電子申請をされた方で、クレジットカード納付を希望される方は、浦添市役所での審査終了後、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に添付のURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスして事前にクレジットカードの情報登録を行ってください。

電子申請をされた方で、クレジットカートでの納付を希望しない場合は、収入印紙・沖縄県収入証紙でも支払い可能です。

クレジットカード決済の方法はこちら

※市役所窓口で申請した方は、収入印紙・沖縄県収入証紙のみでのお支払いとなります。

申請のための書類提出は代理人でもできます

パスポートを窓口で申請する際には、申請書類提出を代理人に委任することができます。
代理人、パスポート名義人双方の本人確認書類が必要になります。
申請書のおもて面「所持人自署」、「刑罰等関係」、うら面「申請書類等提出委任申出書」の申請者記入欄は必ず旅券名義人本人による記入が必要です。
また、パスポートの受取は代理人に委任することはできません。

以下の場合は、代理人に書類提出を委任できませんので、ご注意ください。
●居所申請の方
●旅券センターで申請する方
●刑罰等関係に該当する方
●有効パスポートを盗難・紛失・焼失した方
●有効パスポートが著しく損傷している方
●前回申請して6か月以内に受取らなかった方
●婚姻後の新しい戸籍の編製が間に合わず、「婚姻届け受理証明書」で申請する方
●その他特別な事情のある方

お受け取り

お受け取りの場所

浦添市役所行政棟1階、市民課

お受け取りのできる時間

平日の午前8時30分から午後5時まで
*正午から午後1時は除きます。

お受け取りできる方

浦添市役所でパスポートの申請を行い、受取可能日に到達した方。
代理人が受け取ることはできません。

必要なもの

窓口での紙申請の場合

●申請の際にお渡しする「受理票」(紛失された場合、本人確認書類をお願いいたします。)
●手数料(収入印紙、沖縄県収入証紙)
●有効旅券(切替、変更の場合)

電子申請の場合

●本人確認書類(運転免許証等)
●有効旅券(切替、変更の場合)
●手数料(収入印紙、沖縄県収入証紙) ※電子申請の方はクレジットカードでの支払いも可能ですが、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」に添付のURLから事前登録が必要となります。
●マイナポータルに通知される受理番号

※パソコンでの申請をされた方は、印刷をお願いいたします。

 

 

手数料(未交付失効がない場合)

令和7年3月24日より手数料の変更がございます。(窓口での申請より電子申請の方が手数料が安価になります)

詳しくは沖縄県のホームページの手数料の欄をご確認いただくようお願いいたします。

https://www.pref.okinawa.jp/kurashikankyo/passport/1005188.html

通常の手数料(令和7年3月23日までの手数料)
●10年旅券の手数料は、収入印紙が14,000円、沖縄県収入証紙が2,000円必要です。
●5年旅券の手数料は、収入印紙が9,000円、沖縄県収入証紙が2,000円必要です。
●5年旅券(12歳未満)の手数料は、収入印紙が4,000円、沖縄県収入証紙が2,000円必要です。
●変更旅券の手数料は、収入印紙が4,000円、沖縄県収入証紙が2,000円必要です。

手数料(未交付失効がある場合で、令和7年3月23日までの手数料)
未交付失効があった場合の手数料
●10年旅券の手数料は、収入印紙が18,000円、沖縄県収入証紙が4,000円必要です。
●5年旅券の手数料は、 収入印紙が13,000円、沖縄県収入証紙が4,000円必要です。
●5年旅券(12歳未満)の手数料は、収入印紙が8,000円、沖縄県収入証紙が4,000円必要です。
●変更旅券の手数料は、収入印紙が8,000円、沖縄県収入証紙が4,000円必要です。

収入印紙と沖縄県収入証紙の取得方法

セブンイレブン浦添市役所前店では、収入印紙及び沖縄県収入証紙が購入できます。(8時30分~17時購入可能)

●収入印紙は、郵便局で購入できます。
●沖縄県収入証紙は、銀行その他の沖縄県証紙売りさばき所で購入できます。

この記事に関するお問い合わせ

市民部 市民課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁1階
TEL:098-876-1283
FAX:098-879-5600
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください

Topへ