記事番号: 1-10397
公開日 2021年12月02日
点検のポイント
・蛇口からポタポタとと水が漏れていないか?蛇口からシューと音がしないか?
・水抜栓のハンドルが半開きになっていないか?
・壁・羽目板・地面、配管されている場所が濡れていないか?
・水洗トイレのロータンク内の浮き玉、排水弁が正常に動いているか?
・水洗トイレを使っていないのに、便器の水が揺れていないか?
・汚水マンホールのふたを開けると、いつもきれいな水が流れていないか?
水道メータの確認(漏水チェック)方法
1 宅地内の蛇口を全て閉めてください。水洗トイレや給湯器、散水栓などからも水が出ていないことをご確認ください。
2 メータボックス内の水道メータのふたを開けてください。水道メータのパイロットマークが少しでも回転していたら、どこかで漏水している可能性があります。
浦添市指定給水装置工事事業者へ修理をご依頼ください(修理費用はお客さまのご負担となります)。
※タンクがある場合は、水道を使用していない時間(早朝:5:00~6:00頃)に確認してください。
注意
・宅地内の漏水にかかる修理は、浦添市指定給水装置工事事業者へ直接ご依頼ください。なお、共同住宅や借家等の場合は管理人(会社)や大家さんへご相談ください。
・水道メータを含む道路側の漏水を発見された場合は、ご面倒ですが上下水道部までご連絡くださいますようご協力をお願いします。
・2ヶ月に1度のメータ検針の際に、ご使用水量が前回と比べて著しく増加し、かつ漏水の疑いがある場合は、検針員がメモ等によりお知らせしております。
・水道の使用水量は、漏水だけでなく、お客さまのご使用状況の変化(人数の増減など)や季節による変化(夏場は増加する傾向にあります)などの原因により増減します。