記事番号: 1-11245
公開日 2021年10月05日
浦添市プログラミングコンテスト、力作が勢揃い
浦添市では、「次世代人材育成事業」をとおして、未来を担う子どもたちがデジタル技術を学び自分たちの街と自らの未来を描くプロジェクトに挑戦しています。
今年度は小学生・中学生・高校生を対象としたプログラミングコンテストを開催。去る7月より募集を行ってまいりました。
9/24(金)にエントリー・作品提出を締め切り、いよいよ来る10/2(土)にプレゼンテーションを実施し、審査結果の発表となりました。
プログラミングコンテンストの概要
審査と結果は……
審査は、技術的な部分は「TECH KIDS GRAND PRIX 2021」事務局が専門的な知見から対応し、これと合わせて当日はプレゼンテーションの審査が行われました。プレゼンテーションは構成と伝え方の視点から審査が行われ、総合評価に基づき各賞が決まりました。
結果は以下のとおりとなります。
1.小学生の部:最優秀賞 松田長悠さん【方言タイル】
小学生の部:最優秀賞 松田長悠さん
沖縄方言を標準語に直すゲームです。
レベルによって異なる速さで鍵盤に文字が乗ったタイルが流れ、順番にタイルをクリックし、正答率でランクが決まります。
琉球音階を調べて、元の音や自分が作った音を組み合わせ沖縄らしくしました。
2.中学生の部:最優秀賞 新垣遥己さん【エアホッケー】
中学生の部:最優秀賞 新垣遥己さん
これまでスクラッチで1人用のゲームを作っていましたが、2人で遊べるゲームが作りたいと思い、チャレンジしました。
1人の場合、相手はAIが動かします。AIのホッケー操作に工夫をしました。
3.高校生の部:最優秀賞 外間久紗乃さん【Tell me】
高校生の部:最優秀賞 外間久紗乃さん
小学校の頃より慣れ親しんだリコーダーを継続的に学べる環境を作りたかった。
スマートフォンのアプリを開発し、自分の楽器の演奏についてなど参加者同士が教えあえる仕組みを構築しました。
4.沖縄トヨタ賞:細谷晴之さん【サバイバル卵卵バトルタウン】
沖縄トヨタ賞:細谷晴之さん
ドラゴンを操作して進化させ、敵を倒すゲームを作りました。
沖縄の空や月下美人の写真を活かしたり、自作のキャラ(ドラゴンの最終形態)などを活かしたアプリを作りました。
5.優秀賞:外間比佐之さん、稲福陽羽さん
外間さんは、AIを活用してキューブを動かし、敵を倒すゲームを開発。
稲福さんは、浦添市の魅力を紹介するクイズを開発。正答するでレベル判定をするなどの工夫を凝らしました。
協賛企業各社より素敵な副賞がプレゼントされました
今回、各賞を受賞された皆さんには、協賛企業各社様より副賞のご提供を頂きました。
まず、最優秀賞受賞者には、株式会社BlueMeme様より、MacBook Air。
次に、沖縄トヨタ賞受賞者には、沖縄トヨタ自動車株式会社様より、iPad Pro。
優秀賞受賞者には、エッカ石油株式会社様、琉球物流株式会社様より図書券が、それぞれ贈呈されました。
いずれも次の作品づくりに活かせるものとして、各賞受賞者の皆さんは大へん喜んでいました。
松田さんは二次審査へ進出!
受賞者の皆さん
小学生部門の最優秀賞を受賞した松田さんの作品は、TECH KIDS GRAND PRIX 2021の二次審査へと進出となりました。
二次審査も突破し、ぜひ最終審査へと歩みを進めていただきたいと思います。
また、この機会に参加することが出来なかった人も、次の機会を目指し頑張ってください。
参加された皆さん、保護者の皆さま、コンテストへのご参加とご協力、誠にありがとうございました。
また、ご協賛を頂いた
沖縄トヨタ自動車株式会社
琉球物流株式会社
エッカ石油株式会社
株式会社BlueMeme
の各社の皆さまには、厚く御礼申し上げます。