記事番号: 1-1741
公開日 2021年05月25日
ご意見
認可保育園の対応についてです。
私は○○病院で働いている看護師で、夫婦共働きのため子供2人を認可保育園に預けています。
職業柄どうしても土曜保育を利用しなければなりません。
保育士不足や子供の保育園疲れを考慮し、平日、土曜日共に祖母などの協力を得て、なるべく早くお迎えに行けるように調整しています。しかし、土曜保育に預けるたびに保育士から『誰か見れる人はいないのですか?』『何時にお迎え来れますか?』などの問いかけがあり、日頃から土曜保育をお願いする事に負い目を感じています。
本当に仕事を頑張っているのに、なぜ負い目を感じなければいけないのか、わかりません。
先日土曜保育のお迎えに行った際にも、保育時間内だったにも関わらず、荷物がまとめられ子供達が玄関で待たされていました。早く帰る事を促されてる気がするし、何より子供達のことを思うと心が痛くなりました。
土曜日の家庭保育の推進が過度になりすぎ、働いている親達にとって精神的負担が大きくなっていると感じます。
コロナ禍で看護師不足も深刻になっている中、保育園にこのような対応をされると、安心して子供を預ける事や仕事を続ける事ができません。
認可保育園として、土曜日も安心して親が働けるように浦添市でも対策を考えていただけないでしょうか。
回答
この度は、土曜保育のことでご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
本市では、親子で過ごす時間の大切さ並びに保育士不足により、保育が必要なお子様をお預かりすることができない現状を踏まえ、平成28年に、お仕事がお休み等の場合には、ご家族でお子様と一緒に過ごしていただくよう、家庭保育のご協力を市長名でご依頼申し上げております。
一方で、保育園は就労等保育を必要とする世帯を支援する施設であり、原則土曜日を開所としていることから、土曜日においても保育を必要とするお子様を大切にお預かりし、保護者の方々を支援していくことも使命であると考えております。
ご両親とも土曜日がお仕事である場合に限らず、保護者が必要な場合には、保育の提供を行なうべきであることから、土曜保育を必要とするお子様についても大切に、保育を行うよう再度園長会等で共通認識を図ってまいります。
この度は貴重なご意見をお寄せ頂きありがとうございます。