カラス除けのごみ袋について

記事番号: 1-2642

公開日 2021年06月16日

ご意見の内容



最近、市西原地区でカラスをよく見かけます。4月からカラスが活発に行動するようです浦添ようどれの森に10羽ほど群れているのを確認してます。対策として紫外線をカットする顔料が練り込まれたゴミ袋(黄色のゴミ袋)を採用してもらえないでしようか?被害が小さいうちに対策をすると効果が大きいと思います。



 



回答



平素より浦添市環境行政へのご理解ご協力ありがとうございます。



ご提案の紫外線をカットする顔料が練り込まれた黄色のごみ袋については、本市の現状として、カラスによる被害の苦情や相談がこれまでほとんどなかったことから調査したことはありませんが、他県においてはその実証実験を行ったり、実際に導人している事例がありますので、これを参考に総合しますと、はっきりと有効であるとの結果は得られていないように見受けられます。



よって、このごみ袋が特殊な顔料を必要とし、製造コストが現在より割高ということも考慮すると、現時点で直ちに導人することは難しいものと考えております。



今できる対策としては、一般的なもので猫対策と同様ですが、餌となる生ごみを減らす、生ごみを見えないようにする、ネットの活用などが考えられます。



しかしながら、ご指摘のように、最近本市でもカラスをよく見かけるようになったという情報は入ってきますので、本市としても情報収集に努め、何か有効な対策はないか検討してまいりたいと考えております。



今回は貴重なご意見ありがとうございました。


この記事に関するお問い合わせ

市民部 環境保全課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁5階
TEL:098-876-1250(ごみ関係)098-876-1715(犬・猫、お墓、公害関係)
FAX:098-876-9467
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ