記事番号: 1-2461
公開日 2017年05月26日
ご意見
最近、牧港での不審者の出没の件をご存知でしょうか?
女装をした小柄な男性が宜野湾市からやってきては子供たちを狙っています。
牧港の団地内や裏道を徘徊し、21日(日曜日)には2か所にて、複数の児童がその不審者から石を投げつけられております。宜野湾市の警察署でも女児に対するわいせつ行為等でマークされている人物です。
子供を持つ親どうしで情報をやり取りしてはいるものの、問題の解決へは全くつながらず、皆、不安な日々を過ごしております。もう、何週間にもなり、精神的に疲弊してきた保護者も出始めました。にもかかわらず、日を追うごとに児童、保護者ともに目撃回数は増える一方です。
今は投石ですが、次は何をされるかわかりません。自分の子供にわいせつ行為等、何かあってからでは遅いのです。
この様な場合、行政の方からは何かしらの協力をしてくださるのでしょうか?
例えば、不審者を見かけたら真っ先にこの番号に電話をかけてください!というお便りを出すように学校側へ指導をいただくとか、具体的な案を出していただきたいのですが、どうでしょうか?
浦添に住む子供たちが心から安心して暮らしていける地域作りのために、どうかお知恵とお力をお貸しくださいませ。
回答
ご意見、ありがとうございます。
教育委員会としましては各学校等から情報提供のあった不審者等に関する情報については私立幼稚園、小中学校、市内県立高校、私立中高及び関係各課を通して児童センター、学童、保育園と情報共有を行い、児童生徒や保護者への注意喚起を図っております。
ご指摘の案件につきましては小学校と連携し、前述の通り関係各学校、各機関への情報提供を5月23日(火)に行っております。
また、地域に該当する牧港小学校も情報提供を受けてメールによる登録家庭への注意喚起と不審者情報及び対応に関して学校ホームページと各家庭へ向けて文書にてお知らせをしております。
今後も不審者等による子ども達への危害が懸念され緊急性が高い場合には警察への110番通報をお願いいたします。あわせて不審者情報の周知のために近隣の学校または浦添市教育委員会学校教育課への情報提供をお願いいたします。ご指摘の内容も含め浦添警察署と連携し、児童生徒の安全を守るために取り組んでいきたいと考えております。
また、子ども達の安全確保のために引き続きご協力をお願いいたします。