記事番号: 1-3247
公開日 2017年11月17日
ご意見
図書館への苦情はこちらでよろしいでしょうか。
浦添市民ではありませんが、勤め先があるため図書館を利用させていただいています。浦添の図書館は地元の図書館とくらべて質が高く、調べ物でいろいろ質問をしても真摯に回答してくださると思っていたんですが。失礼ですがここ1、2年、職員の研修はしているのでしょうか。どうも職員の質が下がったように感じます。質問してもすぐわかりません、と愛想笑いをされて終わってしまいます。
私語や笑い声もうるさいし、ここは図書館ですよ、と注意したくなります。
態度も悪く、パソコンをガチャガチャして「はあ、はあ」と気のない返事が多く、もう少し丁寧に対応してほしいです。
図書館に勤めたことのある知人に聞くと、浦添は嘱託ばかりでベテランの専門の職員が多いから、県内でも有名と聞いていたのですが。
嘱託ゆえか、技術が引き継ぎされていないようで、とても残念に思います。
ゆっくり静かに過ごしたいのに、職員の私語が多くて落ち着きません!
職員の仲はいいかもしれませんが、それでもなあなあな接客になっては意味がないですよね。
「図書館では静かに」「接客は笑顔で」
非常勤だろうが嘱託だろうが仕事は責任をもって丁寧に、よろしくお願いします。
回答
いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
ご意見にございました図書館職員の接遇について、ご迷惑・ご不快な思いをおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
図書館では、「職員研修」担当を中心に、職員の入れ替えの時期となる年度初めに全職員を対象として接遇を含め研修を行い、また週一回のミーティングでは情報を共有し、利用者サービスの向上を図るよう努めております。
「対応が丁寧ではない」「私語が多い」というご意見をいただき、早速全職員に周知、指導させていただきました。
今後も職員の接遇研修はもとより、スキル向上のため指導・改善をしてまいります。
このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも図書館をご利用くださいますようよろしくお願いいたします。