学校給食をアレルギー対応可能にしてほしい(平成30年6月22日受付)

記事番号: 1-8088

公開日 2018年06月29日

ご意見



幼稚園~の学校給食を、アレルギー対応も可能にしてほしいです。



回答



平素より、本市の学校給食につきまして、御理解と御協力を賜り感謝申し上げます。



本市の学校給食は、浦添共同調理場、そして当山共同調理場の2調理場で調理業務が行われ、8幼稚園、11小学校、5中学校、合計約14,000食を調理し提供しております。



本市のアレルギーを持つ児童生徒に対しての対応は、沖縄県教育委員会の「学校における管理・指導の手引き」に準じ、事前に原材料を記載した詳細献立を配布し、保護者や担任の指示、若しくは児童生徒の判断で原因物質を除去しながら喫食しております。



しかし、園児については、自らの判断でアレルギーの原因物質を除去して喫食することは、危険を伴うことから弁当持参としているのが現状であります。



現在の2調理場がアレルギー食に対応するには、施設改修や調理機器等の整備、調理員増や調理時間の変更等、様々な課題があることから、即対応するには厳しい状況にあります。



しかし、アレルギー食への対応については、重要な課題であることから、今後調査研究を重ね検討していきたいと考えております。



貴重なご意見ありがとうございました。



 


この記事に関するお問い合わせ

教育委員会指導部 浦添市立学校給食調理場

このページについてお聞かせください

Topへ