記事番号: 1-1045
公開日 2019年09月20日
ご意見
東江メガネから、国道330号線に抜ける現在工事中の道について、質問です。優先道路は一体どちらなんでしょうか?
今まで、神森中学校正門側から道路側に止まれの表示かあるので、東江メガネ側から来た方が優先道路と思っていましたが、かなりのスピードで、全く止まらない車が、多く標識もないので、毎回通るたびにヒヤヒヤします。最近、ローソン前あたりに、前方優先道路と看板がありますが、神森中学校側からの車優先ですか?道が開通したら、国道330号線からの車が優先になりそうですが。コロコロ変わると、毎日通るものからすると、とても困ります。子供達が安全に道が渡れるよう信号設置していただきたいです。夕方から暗くなると、分離帯の金網のせいで歩行者がかなり見えづらく危険です。私は、近くに住むものですが、ここ2年くらいで何軒か事故を目撃しました。危な過ぎる道路です。開通前に信号設置検討して下さい。
回答
平素より、道路行政にご理解とご協力頂き誠にありがとうございます。
お問い合わせの優先道路につきましては、神森中学校正門側の道路「神森中学線」を通行する車両が優先となります。パイプラインから国道330号までの区間において新設道路「神森線」につきましては供用開始後に優先道路となります。
また、信号機の設置につきましては、所管であります沖縄県警察本部と協議を進めておりましたが、国道330号及び県道251号線(パイプライン通り)に渋滞の影響を及ぼす可能性があるため、設置については行わないとの回答を得ております。
現在、供用開始をするにあたり、安全対策として交差点を閉塞し、神森線の中央分離帯に転回路を設ける工事を行なう準備をしており、工事の完成をもって供用開始を行う予定であります。
また、金網フェンスにつきましても、歩行者を視認しやすくなる対策を検討するとともに、照明の設置を予定しております。