記事番号: 1-11182
公開日 2021年08月11日
統計調査とは?
一定の条件で定められた集団を調査し、得られた結果を集計・加工したもので、各種行政活動や民間企業・研究機関の基礎データとして利用しています。
詳細については、以下リンク先をご参照ください。
国勢調査
調査の目的
国内の人口・世帯の実態を把握し、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
令和2年国勢調査の結果(速報値 [2021年6月25日])
令和2年国勢調査の結果
令和2年10月1日(基準日)の住民基本台帳人口 1115,420人に対し国勢調査人口は321人多い結果となりました。
地方交付税やその他補助金・交付金等の算定根拠には「国勢調査人口」が用いられることから、本市は住民基本台帳人口以上の算定結果に基づき交付されることが期待されます。
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(国勢調査)
経済センサス-基礎調査
調査の目的
事業所の事業活動及び企業の企業活動の状態を調査し、従業者規模等の基本的構造を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。
調査の結果
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(経済センサス基礎調査)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(経済センサス基礎調査)
経済センサス-活動調査
調査の目的
全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。
調査の結果
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(経済センサス活動調査)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(経済センサス活動調査)
工業統計調査
調査の目的
製造業を営む事業所を対象に、製造品出荷額をはじめとする生産活動を調査し、工業の実態を明らかにすることを目的としています。
調査の結果
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(工業統計調査)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(工業統計調査)
学校基本調査
調査の目的
学校に関する基本的事項を調査し、学校教育行政上の基礎資料とすることを目的としています。
調査の結果
沖縄県の集計及び過去の結果はこちらから 沖縄県統計資料WEBサイト(学校基本調査)
就業構造基本調査
調査の目的
国民の就業及び不就業の状態を調査し、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的とした調査です。
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(就業構造基本調査)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(就業構造基本調査)
全国家計構造調査(旧全国消費実態調査)
調査の目的
家計における消費,所得,資産及び負債の実態を総合的に把握し,世帯の所得分布及び消費の水準,構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。
調査の結果
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(全国家計構造調査)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(全国消費実態調査)
農林業センサス
調査の目的
農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、 農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる調査です。
調査の結果
全国の集計及び過去の結果 e-start 政府統計の総合窓口(農林業センサス)
沖縄県の集計及び過去の結果 沖縄県統計資料WEBサイト(農林業センサス)
漁業センサス
調査の目的
漁業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、漁村、水産物流通・加工業等の漁業を取り巻く実態と変化を総合的に把握し、水産行政施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる調査です。