医療従事者等が必要としている物資を調達する方法の検討について(令和2年4月21日受付)

記事番号: 1-2275

公開日 2020年05月01日

ご意見



 医療従事者等が今必要としているマスク等について、世界の沖縄県人会を活用して必要な物資を調達する方法を沖縄県と調整してみてはいかがでしょうか。ネット情報ではありますが、中国(香港)は終息に向かっており、医療用の物資在庫はかなりあるように見えます。



 



ご回答



 日頃より、本市の国際交流事業にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。



 新型コロナウイルス感染症は世界中で猛威を振るい、県内でも感染経路が不明な事例が増えるなど深刻な状況下において、感染症対策の最前線におられる医療従事者等が必要としている物資の確保については、大変重要な課題と認識しております。



 このような中、浦添市では「ONE TEAMうらそえ宣言」にご賛同いただいた多くの方々から、手作りマスクやサージカルマスクを寄贈いただき、浦添市医師会やうらそえ介護福祉会等の医療及び介護福祉従事者などへの贈呈を行い、さらに市民から市に寄せられたレインコートを医療機関へ贈呈し防護服の代用品として活用していただくなど、支援の輪が広がっております。



 貴殿からご提案いただきました海外からの必要な物資の調達につきましては、本市の友好都市であります中国福建省泉州市とお互いの状況を確認しているところでございますが、この困難を乗り越えるための方法について様々なネットワークを通じて引き続き情報収集を行い、本市の関係部署間で連携をしながら、正確な情報を迅速に共有し、医療従事者等の体制の確保についても支援を行って参りたいと思います。



 この度は、医療現場や医療従事者へお心添えいただき、心より感謝申し上げます。


この記事に関するお問い合わせ

企画部 国際交流課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁4階
TEL:098-876-1258
FAX:098-879-7224
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ