記事番号: 1-3742
公開日 2020年08月18日
ご意見
コロナ対策お疲れ様です。沖縄県では、連休およびゴートゥートラベルウィズコロナ施策や、米軍ルートでの感染拡大への対応が大変な状況であると伺っています。
そのような中、40代女性の搬送遅れによる死亡が報道されました。コロナウィルスはすでに急峻な症状悪化のある病気であることは周知されています。長崎県では大規模な検査態勢に乗り抱くと知事が宣言されています。
今回の件は、多くのコロナ感染者の中の一人かもしれませんが、ご当人については唯一の命でした。今後このようなことが発生しないよう、今回のケースを、達観的に客観的科学評価できる人材を複数見つけ、分析、推論、検討、を重ねて、速やかな改善を行っていただきますようお願いいたします。また、その分析結果についても、問題点周知の観点から、是非、全国に公開してください。
浦添モデル、と後に呼ばれるような対策の策定、構築を目指して、今後とも頑張ってください。
回 答
大変貴重なご意見・ご指摘誠にありがとうございます。市民の浦添市消防行政に対する信頼を大きく失墜させたことに対し深くお詫びいたします。
今回は、119番通報を受理する段階で不適切な対応をしてしまい大変申し訳ございません。
貴殿のご指摘のとおり、第三者等による専門的な評価について、検討する必要性を強く感じているところであります。
現在、消防本部内においては指令業務の改善と再発防止等のため、原因とその根底にあるものを検証し、今後どのような形で改革を進めていけばより良い指令業務を遂行できるのかを、あらゆる角度から業務の見直しの検討を行っているところです。
このようなことは、二度と起こってはならず、改めて119番通報受理の大切さを認識するとともに、手順の徹底と再発防止に努めてまいります。