記事番号: 1-5017
公開日 2020年09月25日
自治会だより令和2年9月号[PDF:910KB]を追加しました
自治会の概要
数年前から新しい地域づくりへの挑戦として、西海岸、中でもカーミージー(亀瀬=亀の形をした珊瑚礁の岩)をシンボルとする周辺で、県内初の「里浜活動」を取り組んでいる。公民館は下区域にあるが、婦人や子ども達を中心に各種のサークル活動を行い、心に残る新たな「ふるさと」の創成を目指している。
自治会の成立は昭和19年(1944年)。成立時の世帯構成がわずか50世帯程度だった。戦時行政の一環として城間、牧港の一部が分離独立して出来た経過がある。近年は急激な都市化により、地域人口も市内有数の規模に拡大、それに伴って地域課題も大きく変化しているが、時代に対応した活動づくりを通して、加入世帯も着実に増加しつつある。 地域内の名所はなんと言っても「カーミージー」。平成29年度、市里浜条例制定。多くの市民が釣りや潮干狩りを楽しんだり、小学校の総合学習・観察会等に利用が広がっている。公民館敷地内には「尚こう王邸宅の礎石」記念碑も。首里王府の第17代王で、病気療養を兼ねて港川に移り住み、その住居は「城間御殿」と呼ばれた。礎石は同住居跡に残されていたもの。市文化課と共同で建立された。(会費・月額600円)
年間行事
「新春の集い」(1月)
「春の里浜まつり」(3月)
「夏休みサンゴプロジェクト」(6月~8月)
「敬老会」(9月)
「グランドゴルフ」(11月)
「春のミニバスツアー」(2月)など
自治会だより
↓↓↓下記のURLリンクにて過去の自治会だよりを確認できます。↓↓↓
|
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード