資源ごみの出し方について

記事番号: 1-1377

公開日 2020年10月20日

 










ご意見の内容



現在、資源ごみはかごにまとめて入れて出すことになっていますが、それをビニール袋に入れて出し、ビニール袋ごと回収してもらう方法に変更できないでしょうか。



朝資源ごみを出して出勤し、夜帰ってきたときにかごを回収しようとしたときに、誰が捨てたかわからない空き缶が入っています。飲んだ本人は空き缶を持ち帰らず、資源ごみ回収後その場に置かれているかごに捨てているのです。



新型コロナウィルスのこともあり、自分や家族以外の、知らない誰かが飲食したごみを自宅に持ち帰るのは、怖くて怖くてたまりません。



回答



平素より浦添市環境行政へのご理解ご協力いただき感謝申し上げます。



本市が資源ごみ(容器類)をカゴ収集にしている理由としましては、袋を使用しないことによるごみの減量化、ごみ焼却量削減による温室効果ガス排出抑制があり、現行の処理施設では、機械による分別システムや保管スペース、予算などの問題で袋収集への変更が困難な状況にあります。 



今後、処理施設の建替えがある場合には、市民の皆様の声も受け止めながらより適切な収集方法及び処理施設建設を検討して参ります。



今回は貴重なご意見ありがとうございます。今後も環境行政にご理解ご協力くださいますようお願い致します。




 

この記事に関するお問い合わせ

市民部 環境保全課
郵便番号:901-2501
住所:沖縄県浦添市安波茶一丁目1番1号本庁5階
TEL:098-876-1250(ごみ関係)098-876-1715(犬・猫、お墓、公害関係)
FAX:098-876-9467
お知らせ:問い合わせメールはこちら

このページについてお聞かせください

Topへ