記事番号: 1-12817
公開日 2024年08月29日
更新日 2024年08月29日
2024年9月1日から#7119事業がスタートします!!
救急安心センター事業(#7119)ってなに?
急なケガや病気をしたとき、救急車を呼んだほうがいいのか、今すぐに病院に行ったほうがいいのか
など、判断に迷うことがあると思います。
そんな時に、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口が
救急安心センター事業(#7119)です。
救急安心センター事業(#7119)に寄せられた相談は、電話口で医師、看護師、相談員がお話を伺い、
病気やケガの症状を把握して、救急車を呼んだ方がいいのか、急いで病院を受診した方がいいのか、
受診できる医療機関はどこか等を案内します。
こんな時に#7119!
・こんな症状で救急車を呼んでいいのかな・・・?
・具合が悪いけどすぐに病院に行った方がいいかな・・・?
・手遅れになったらどうしよう・・・?
・近所の目が気になるから、救急車を呼ぶのは控えようかな・・・?
「すぐに病院に行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」、悩んだり,ためらわれた時は、
救急安心センター事業(#7119)に電話してください!!
救急車適正利用にご協力を!_
救急車を上手に使いましょう。
救急車の台数は限られており、出動件数が多くなると、救急車を呼んでも最寄りの救急車が出動できなくなる可能性があります。また、医療機関でも救急患者を受け入れることができなくなり、重症患者の治療が遅れてしまうかもしれません。
救急車は限られた資源です。本当に救急車を必要としている方のためにも、救急車の適正な利用にご協力をお願いします。
※下記リンクから救急車を呼ぶべきタイミング等について学ぶことができます。
リンク内では救急受診アプリ「Q助」も掲載しています。
救えるはずの「命」を救うために、救急車の適正利用を
この記事に関するお問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード