記事番号: 1-12525
公開日 2024年06月28日
ご意見
標記につきまして、現状を報告いたしますので、対応願います。
現在港川中学校のプールサイドで24時間使用されている水浄化設備?の機械音につきまして、スマホの騒音測定アプリによれば、昨晩(本日)の深夜午前2時頃の測定で、私の寝室内のサッシ窓などを全て締め切った状態で20db超、窓を少し開けた状態で50db超、1階まで下りてプールサイド近くの屋外で60~80dbでした。
私や周囲の住民がどれだけのストレスを感じるかだけでなく、法令による基準を大きく上回る騒音が24時間発せられていることに真摯に向き合い、すべき改善策を実施するよう求めます。
本件につきましては昨年も、プール使用時期後に同様の報告をしており、その際は「(翌年の)機械の使用期間中に修理を行う」旨の回答を市から受けておりますが、実施された様子もなく現状は前述の通りです。
当該設備のみならずこの10年間に発生した同校の設備騒音については、同校に自浄能力どころか問題意識すら見られないのが非常に残念でありますが、私も我慢の限界ですので、適切かつ早急の対応を切に、強く、厳しく、願う次第です。
回答
日頃より、本市教育行政につきまして、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
また、この度は近隣住民の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今回ご指摘を受けました設備騒音につきましては、現場確認を行い、プール機械室内のろ過ポンプの経年劣化による異音であることを確認していますので、新規ポンプへの取替えを手配しております。
しかしながら、新規ポンプ取替えは、発注後の納期までに2カ月程要するため8月頃の対応予定となっており、またプール授業の可能時期も夏場と限られていることから、取替えまでの期間は、応急対応として現行ポンプに防音吸音材を施すなど、機械室外へ漏れる騒音の軽減に努めながら運用したいと考えております。
引き続き、近隣住民の住環境に配慮しながら学校教育を運営して参りますので、今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。